Agones featureGatesの機能を有効にする方法
AgonesでGameServerに接続しているプレイヤー人数などを取得するにはfeatureGatesで機能を指定して有効にする必要があり、その手順のメモ
helmで設定できるパラメータの説明は下記を参照。
https://agones.dev/site/docs/installation/install-agones/helm/#configuration
上記のagones.featureGatesに有効に有効にしたい機能を記述する。なお、StageがBetaなものはデフォルトで有効になっており、StageがAlphaなものはデフォルト無効になっている。
https://agones.dev/site/docs/guides/feature-stages/#feature-gates
Helmチャートをカスタマイズして実行できるようにする
# 設定ファイルを書き出す
helm inspect values agones/agones > config.yml
# featureGatesに有効にしたいGateを記述後、設定ファイルを使ってagonesをinstallする
# featureGates: "PlayerTracking=true"などに修正する
helm install agones-simple-server --namespace agones-system --create-namespace agones/agones -f config.yml
動作確認
simple-game-serverをapply後、接続して動作確認する。
# nc -u 172.18.0.2 7958
HI
ACK Echo Says: HI
PLAYER_CONNECT TARO
PLAYER_COUNT
0
所感
PlayerConnect()は手動で管理している場合は使っていけないようで、自分の期待した動作になっていないです。実行後、GameServerのStateがUnhealthyとなってしまうし、プレイヤーも追加されていない。
上記を実行後、getPlayerCount()で返ってくる値が0のまま増やせないので、どうやったら増やせるのかは調査中。
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