Agones Client SDKを使う
Agonesのチュートリアルやっていると出てくる、SDKという言葉。
聞いたことはあるけどイメージつかないな、という状況だったのでローカルにSDKサーバーを立てて、それに接続する、というところまでできたので記録します。
SDKサーバーをローカルに起動
SDKサーバーってなんだ?と思っていたらバイナリをダウンロードして、ローカルにできるよ、とのことでした。
ただ、ソースからも実行できるようだったので今回はこちらを選択します。
https://agones.dev/site/docs/guides/client-sdks/local/#running-the-sdk-server
git clone https://github.com/googleforgames/agones.git
cd agones
git checkout release-1.41.0
go run cmd/sdk-server/main.go --local
上記実行すると、
http://localhost:9358/Ready
などにアクセスすると、Jsonが返ってくるようになったサーバーが立ったんだなとわかります。(用途はわかっていないですが・・。)
ローカルSDKサーバーとClient SDKを使って接続する
先ほどのSDKサーバーにGoのClient SDKを使って接続します
package main
import (
"log"
"time"
sdk "agones.dev/agones/sdks/go"
)
func main() {
log.Print("Creating SDK instance")
s, err := sdk.NewSDK()
if err != nil {
log.Fatalf("Could not connect to sdk: %v", err)
}
log.Print("Starting Health Ping")
s.Health()
time.Sleep(15 * time.Second)
s.Ready()
}
上記のファイルをmain.goにし実行します。
$ go run main.go
そうすると、SDKサーバーのログにメッセージが表示されるようになりました。
{"message":"Health Ping Received!","severity":"info","source":"*sdkserver.LocalSDKServer","time":"2024-06-22T03:53:56.592326+09:00"}
{"message":"Ready request has been received!","severity":"info","source":"*sdkserver.LocalSDKServer","time":"2024-06-22T03:54:11.592652+09:00"}
{"message":"Gameserver update received","severity":"info","source":"*sdkserver.LocalSDKServer","time":"2024-06-22T03:54:11.592995+09:00"}
同じPC内でSDKに接続ができました。
ローカルとkindの通信がまだできていないので、次はその辺りもできるようにしたいですね
参考にしたリンク
SDKサーバーを動かす Local Development
https://agones.dev/site/docs/guides/client-sdks/local/#running-the-sdk-server
SDKサーバーをローカルで動かす Out of Cluster Dev Server
https://agones.dev/site/docs/advanced/out-of-cluster-dev-server/#running-sdk-server-locally
SDKサーバーをAgonesで使う Local Game Server
https://agones.dev/site/docs/guides/local-game-server/#register-your-server-with-agones
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